古代エジプトでも栽培されていた大根。日本でも生産量が上位のなじみ深い野菜です。
食べ方もさまざま。
大根おろし、煮物、漬物、そして乾物と用途も広い。
生で食べる場合の魅力は何と言っても消化を楽にしてくれる酵素がたっぷり含まれていこと。
消化不良を感じているときにもお勧めしたい大根です。
今回は大根をすりおろしてお持ち風にしたもの。
フードプロセッサーを使うので、すりおろす手間もなし。
甘酢とタルタルでいただきます。
材料 2人分
- 大根・・・・100g
- 玉ねぎ・・・25g
- 片栗粉・・・30g
- 小麦粉・・・20g
- 塩・・・・・ひとつまみ
甘酢
- 米酢・・・・大さじ1
- キビ糖・・・小さじ1
タルタルソース
- 自家製豆乳マヨネーズ・・・・大さじ1
- 玉ねぎのみじん切り・・大さじ1
作り方
(1)ソースを作る
- 甘酢とタルタルソースはそれぞれ、材料を混ぜておきましょう。
(2)大根餅をつくる
- 大根は乱切りします。玉ねぎは粗みじんに。
- フードプロセッサーに大根と玉ねぎを入れ、細かくなるまで撹拌します。
- (2)をボウルに移し、片栗粉、小麦粉、塩を加えて均一になるよう混ぜます。
- たねを8等分して丸めます。
(3)焼く
- フライパンに多めの油を入れて弱めの中火で加熱します。
- たねをフライパンに入れて両面に焼き目がつくまで焼きます。
(4)甘酢に漬ける
- 大根餅が焼けたら熱いうちに甘酢に入れ、5分ほど浸します。
- 盛り付けてタルタルソースを添えて出来上がり。
まとめ&ポイント
- 揚げてもいいのですが、後片付けが大変な揚げ物。なので、デープフライにしました。
- 油の量は大根餅の下2mmくらいで。足りなければ後で足しても大丈夫です。
- 小さめのフライパンを使えば、油の量も少なくて済みます。
最後に一言
大根足は今は死言?
小学生の頃、大根足という言葉がありあましたが、今は使わないのかな?
いい意味で使われていなかったけど大根は用途が広く、おりこうさん野菜!
スポンサーリンク