腸Loveごはんとは、腸内細菌たち(マイクロバイオータ)が喜ぶごはんです。
なぜ腸Loveごはんを勧めるかというと、腸内細菌が大喜びするから。
そして私たちの美容や健康に大きなメリットがあるから。
カラダを調えるため
ココロを癒すため
マイクロバイオータ(腸内細菌たち)に愛を送りませんか?
腸内細菌たちは体内のよき友
ご存じの通り、腸内細菌たち(マイクロバイオータ)は私たちにとってよい働きをたくさんしてくれます。
腸内細菌たちの働きは私たちの健康や美容と深くかかわっていると、研究でわかってきていますし、これからもっと多くのことが明らかになってくるでしょう。
それでは腸内細菌たちがよい働きをしてくれると、どんなことが起こるでしょうか?
どんなメリットがあるのでしょうか?
さまざまありますが、代表的なメリット3つほど挙げてみます。
1 便秘解消でデトックス → 肌トラブル解消にGO!
便秘は万病のもと。
食べ物の中に含まれている有害成分や、体内でできた毒素の多くは老廃物となり腸に行き着きます。
そして腸から体外に排出されるのですが、便秘になるとそれができません。
老廃物は尿や毛髪からも排出されますが、その割合は約22%ほど。
ほとんどが腸からの排出です。 腸から排出されないと一部がカラダに吸収されて、ニキビなどになり肌から捨てざるを得ません。
腸内細菌たちは老廃物がカラダに吸収されないようにバリアを作ったり、便をコーティングしてスムーズに進むような働きをしてくれます。
そのため、老廃物を腸から捨てることができます。
結果、老廃物を肌から捨てる必要がなくなります。
2 免疫力アップにかかせない仲間
マイクロバイオータ(腸内細菌たち)は直接食べ物と接しています。
だから悪い菌がどんなものかくしっています。
そんな病原菌が来たらすぐに免疫細胞に連絡し、対応するようにお願いします。
免疫細胞はマイクロバイオータからの情報をもとに体中を駆け巡ります。
さっと対応するためにはマイクロバイオータからのサポートは欠かせません。
3 ダイエットも期待できる
腸内細菌たちは食物繊維を使って短鎖脂肪酸という物質を作り出します。
短鎖脂肪酸は吸収されてカロリーになるのですが、食物繊維が多い食事をしている人はなぜだか体重が減る傾向があります。
それは短鎖脂肪酸によってカロリーだけでなく満腹感も得られるので、トータルとして食べすぎないからでは?と仮説があります。
そして短鎖脂肪酸は腸内細菌たちによって作り出されます。
まとめ
このように腸内細菌はよいことをしてくれれます。
ただし、これらは健全なマイクロバイオータ(腸内細菌たち)であってこそ。
なぜなら腸内細菌の中には炎症を起こす悪い子(悪玉菌)もいるからです。
その差を生むの何か?それはあなたが食べたものの違い。
腸内細菌たちは完全に私たちの食べるものに依存しているため、あなたが食べたものが菌のの種類を決めます。
よい子が好きなものを食べているのか?
それとも悪い子か?
これは、体内で実際に行われている育成ゲームです。
健全なマイクロバイオータ(腸内細菌たち)を育てるためにはどのような食事をしたらよいでしょうか?
次回はそのお話をします。