キャベツをたっぷり使い、塩麹で和えた浅漬け風のマリネです。
以前、腸は単に消化器官と理解されていました。
しかし近年では、腸は全身に大きな影響を与えているとても重要な働きがあることがわかってきました。
ですから、腸を調えることは元気で美しくあるための必要条件と言えます。
そのためには腸に住む腸内細菌を大事にしましょう、という提案です。
腸内細菌は大切な友人と考え、彼らの好きな食べ物を送ってあげましょう。
その一つが食物繊維です。
しかしなかなか意識しないと、食物繊維が不足してしまうものです。
「大切な友人にエサを与えない酷い仕打ちをしてきたかも・・・」と思い当たる方は、心を入れ替えて(?)食物繊維たっぷりなキャベツを積極的に取り入れてくださいませ☆
材料 2名分 保存:冷蔵庫 3日
- キャベツ・・・2枚
- 塩麹・・・・・大さじ1
- レモン汁・・・大さじ1
作り方
(1)キャベツをちぎる
- キャベツを葉と芯に分けます。
- 芯を薄くスライスします。
- 葉を一口大の大きさに千切ります。
- 栄養たっぷりに芯も捨てずに使います。固いので薄くスライスします。
- 葉を千切ると周りがギザギザになるので、味が似味見やすくなります。
(2)調味料と混ぜる
- 冷凍用の保存袋にキャベツを入れます。
- 塩麹とレモン汁を加えます。
- もんで15分ほどおいて味をなじませます。
- 冷蔵庫で保存しておいても。冷たいほうが味にメリハリがつき美味しい。
キャベツと調味料を入れます。 手でもみます。
まとめ&ポイント
私たちの腸に住む友人は、お食事を自分で選べません。彼らの健康が私たちの健康に重要な影響があるのなら、わざわざ不健康なものを与えるでしょうか?
そう考えることが、食事を選択する一つの基準になります。
腸内細菌が好きなお食事は
- 野菜、果物
- 発酵食品
- 海藻、キノコ類
などが挙げられます。
自分で料理する、とこれらを自由に使えますよね。
今日のレシピは本当にシンプルです。またキャベツ自体も食物繊維だけでなく、キャベジン、ビタミンC等も豊富。
しっかり自分をケアしてあげてください。
スポンサーリンク