玉ねぎは血液サラサラの代表的なお野菜。
玉ねぎをたくさん食べると血中脂肪値が下がり、血液の凝固を防いでくれることは多くの実験でわかっています。
また気になる血糖値も薬に匹敵する報告もあります。
血糖値が高いままだと太りやすいので、食べなきゃもったいないのでは?
それに何と言っても玉ねぎは使いやすいし食べやすい。
どんなお料理にも合うお野菜です。
今回ご紹介するのは、と~っても簡単に作れるマリネ。切って混ぜるだけのシンプルレシピ。
その上、血液サラサラ玉ねぎと同じく血液サラサラ調味料のお酢を使った、ダブルで血液に優しい一品です。
材料 保存:冷蔵庫 3日
- 玉ねぎ・・・1/2個(100g)
- 菜種油・・・大さじ4
- 米酢・・・・大さじ2
- 塩・・・・・小さじ1/2
- キビ糖・・・小さじ1
作り方
(1)玉ねぎをスライス
- 玉ねぎのは繊維にそってスライスします。そのほうがしゃきっと感が残ります。
- なるべく薄くスライス。スライサーを使ってもオッケーです。
(2)調味料を混ぜる
- 容器に調味料全てを入れて、よく混ぜ合わせます。
- ボウルよりもそのまま保存できるので、タッパーなどがおすすめです。
(3)混ぜる
- 調味料の中に玉ねぎを入れて、よく混ぜます。全体に調味料がいきわたるようにします。
- そのまま数時間おいて味をなじませます。冷蔵庫に保存します。
まとめ&ポイント
- 玉ねぎは、新玉ねぎ(4~5月)と秋玉ねぎ(9~11月)の2回、旬があります。春は柔らかい新玉ねぎを使って優しいマリネを。
- 紫玉ねぎで作ると色合いがきれいです。
- 単独でもいただけますが、他の野菜と合わせてサラダに。サンドイッチの具やお豆腐など和風素材にも合います。
- オリーブオイルとワインビネガー、レモン汁などにすると風味も変わります。オリーブオイルのオレイン酸は善玉菌を増やす働きも。
- とにかく簡単!おいしいし使い勝手もよい。そして体も嬉しい一品です。
キャロットドレッシングと一緒に盛り付けました。
レシピはこちら → あなたの美肌をサポートする!キャロットドレッシング
きらきらのガラス皿を使い、両方とも明るい色なので華やかな印象です。
フェンネルをふわっとかけて、繊細さを表現しました。
スポンサーリンク