食物繊維たっぷりのオートミールを粉にしてホットビスケットを焼く。
オートミールに含まれる食物繊維は、玄米の役3倍、白米のなんと19倍!
中でもオートミールの発酵性食物繊維のβグルガンはきのこにも含まれてる成分。
有害物質を排出し、免疫力もアップしてくれる優れた成分なんです。
こんな素敵な成分がたっぷりのオートミールを使った簡単にできるレシピ。
おなかをすっきりさせたいときにおすすめです。
材料 10cm 2枚分
- <A>粉類
- オートミール・・・100g
- キビ糖・・・・・・小さじ1
- ベーキングパウダー(アルミフリー)・・小さじ1
- 塩・・・・・・・・少々
- <B>水分
- 絹豆腐・・・・・・50g
- 菜種油・・・・・・大さじ1
- 水・・・・・・・・60ml
作り方
(1)オートミールを粉にして、<A>の材料を混ぜる
- オートミールをミルやミキサーを使って粉にします。私はバイタミックスのドライコンテーナーで粉にしました。市販の小麦粉のようはなりませんが、かなり細かくはなります。
- <A>の材料をボウルに入れ、均一になるように泡だて器で焼く混ぜてください。
(2)<B>を撹拌する
- <B>の材料を計量し、ミキサーに入れ撹拌します。ハンドブレンダーでも。
- お豆腐の形がなくなるまで撹拌します。
計量してミキサーに入れます。 ジュースのようになるまで撹拌します。
(3)粉と水分を合わせる
- 粉に水分を一気に入れます。下からさっくりと切り混ぜます。
- 粉けがなくなれば、混ぜ終わり。ちょっと固めの生地です。
下からさっくり混ぜます。 ちょっと固めの生地です。
(4)フライパンで焼く
- フライパンで焼きます。必要なら油を薄く引いてください。(今は不要なフライパンも多いので必要に応じて)
- 弱めの中火で軽く焼き色がつくまで。3分を目安にしてください。
- 裏返して更に3分ほど焼きます。串を刺して何もついてこなければ、焼き上がりです。
2つに分けて焼きます。 軽く焼き目がついたら返します。
(5)盛り付ける
- お皿に盛り付けます。半分に切ると食べやすく、また焼きも確認できます。
- 今回はクリームチーズをトッピングし、サラダを添えました。軽くオリーブオイルをかけて仕上げます。
まとめ&ポイント
- オートミールはまとめて粉にしておくと便利です。保存は常温でも大丈夫ですが、冷蔵庫がおすすめです。特に夏は冷蔵庫で。
- 食物繊維をはじめ、栄養価の高いオートミール。野菜と合わせてブランチにおすすめです。
スポンサーリンク