基本のフレンチドレッシングレシピ。
レパートリーを広げるためには、さまざまなレシピを知らなくてはならない、と思っていませんか?
実はこれは勘違い。
たくさんのレシピを知らなくても全く問題ありません。
それでは何が必要かというと
基本のレシピと応用力。
基本となるレシピを覚え、それをアレンジしたり応用していけば100のレシピを覚えずとも、100種類のお料理を作れるようになります。
基本のフレンチドレッシングも、その一つ。
とてもシンプルでありながら、応用範囲を広げてくれます!
材料 保存:冷蔵庫 5日
- オリーブオイル・・・大さじ3
- レモン汁・・・・大さじ1
- 塩・・・・・・・小さじ1/4
- 胡椒・・・・・・ふたふり
作り方
(1)材料を混ぜる
- オリーブオイルとレモン汁をよく混ぜます。完全には混ざりませんが、白っぽくなるように混ぜましょう。
- 塩を加えます。薄目の味付けにしてありますので、味見をしながら調整してもよいです。
- 胡椒を振り、混ぜて出来上がり!
応用(1)材料を変える
オイルベースのドレッシングはドレッシングだけでなく、お料理のソースやタレとしても使用可能。ちょっとたらすと、抜け感が出てきます。
そこでオイルや酸味の材料を変えると、ドレッシングの表情が変わるので使いたいものに合わせて材料を選びます。
ベースオイルとしては菜種油、オリーブオイル、グレープシードオイルなどは失敗が少ない。
いりごまを使ったごま油はパンチが香りなので、ベースではなく風味付けに。
酸味もレモン汁の代わりに、季節物の柚子やカボスを使って和風にもっていくこともできます。
ワインビネガー、シェリービネガー、バルサミコ等々、お酢もいろいろありますのでこれで変化をつけてみましょう。
家にあるもので作ることもできるのも、楽しいですよ。
応用(2)材料をプラスする
基本のフレンチドレッシングに下記をプラスしたら、違うドレッシングになります。いくつか例をあげてみますみます。
- 粒マスタード
- 玉ねぎのみじん切り
- ケイパー
- オリーブのみじん切り
- ハーブ
- 柚子胡椒
まとめ&ポイント
- オイルと酸味は3:1で作りました。あっさり風のドレッシングは2:1でも。
- マリネにも使えるドレッシングです。豆や野菜、海鮮にもあうあっさりとしたフレンチドレッシング。
最後に一言
味付け系を覚えたら、さっと作れるようになります!
経験者からの提案です。お料理力をつけるためにぜひ!
スポンサーリンク