便秘解消にはさつまいも!と、私の一押し食材です。
さつまいもにはセルロースという食物繊維がたっぷり含まれています。
それが不要な毒素の排出を促してくれるのです。
また、さつまいもを切ったときに出てくる白い汁がありますよね。
これはヤラピンといい、腸内のお掃除をしてくれる物質なんです。
セルロースとヤラピンの相乗効果を期待できます。
体験としてもさつまいもを食べた次の日はおなかの調子がよいのです。
ただ加熱するだけでもおいしいのですが、今回は甘辛いマスタードマリネに仕上げました。
材料 2人分 冷蔵保存:3日
- さつまいも・・・・1本(350g位)
- 塩(仕上げ用)・・適量
マリネ液
- 粒マスタード・・・大さじ1
- はちみつ・・・・・大さじ1
- レモン汁・・・・・大さじ1/2
作り方
(1)さつまいもを切る
- 太いさつまいもを使う場合は、幅1~1.5cmの半月切りにします。細めであれば、丸のままで切ってください。丸いと切りにくいので、けがには十分に気をつけて。
- 切ったら鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎます。
(2)さつまいもを茹でる
- 蓋をして中火にかけます。串をさしてスッと通るくらいに茹でます。8分が目安。
- 柔らかくなったら、ざるにとり湯を切ります。水っぽいとマリネ液が薄まり味がねぼけちゃいます。
- さつまいもを茹でている間にマリネ液を作ります。材料をボウルに合わせます。さつまいもを入れるので、大きめのボウルを使います。
(3)マリネ液と和える
- お湯を切ったさつまいもを加えて和えます。
混ぜすぎると、さつまいもが崩れるので注意。 - 最後に塩を一振り。味をしめます。
マリネ液と和えます。 最後に一振り!
まとめ&ポイント
- さつまいものビタミンCは加熱に強いのもポイントです。
- さつまいものビタミンは皮の近くに多いため、皮ごと使うほうが栄養が摂れます。
- ガスが発生する方は皮も一緒に召し上がってください。ガスは発酵ににようるものなので、皮も一緒に食べると発酵が抑えられます。
スポンサーリンク