菜の花はブロッコリーと同じくアブラナ科のお野菜。
ビタミンCやβカロチン、カリウムが血流を改善してくれるのです。
ですから冬でしたら冷え改善にもお役立ちのお野菜ですし、全般的に言うと高血圧などの生活習慣病に対応してくれます。
薬膳でも同じく血の乱れによる不調を予防・改善と考えられています。
そのため子宮の血の巡りも良くし、女性特有の生理不順等の改善に役立つとされます。
菜の花のほろ苦さも、大人がしみじみわかる良さ。
ブレイズしてピリ辛風味で召し上がってください。
材料 2人分
- 菜の花・・・100g
ピリ辛酢醤油
- 米酢・・・・大さじ1
- 醤油・・・・小さじ1
- すりごま・・大さじ1
- 豆板醤・・・小さじ1/2
作り方
下準備
- 菜の花を4cmの長さに切ります。
- ピリ辛酢醤油を作っておきます。ボウルに材料全部を混ぜてください。
(1)菜の花を蒸し煮する
- 菜の花を蒸し煮(ブレイズ)します。お鍋やフライパンに菜の花と水(50mlほど)を入れて蓋をします。
- 強火で2分加熱します。
菜の花の太さにもよりますが、2分たって太い部分を切って食べてみます。
また固かったらさらに1分加熱します。 - ざるにとり、そのまま冷まします。
水っぽくなってしまうので、菜の花は水につけません。
そのままざるで冷まします。 - 冷めたら軽く絞ってください。
(2)和える
- 準備しておいたピリ辛酢醬油のボウルの中に菜の花を入れます。
- 全体に酢醬油がまわるようにお箸で和えて出来上がり。
まとめ&ポイント
- 菜の花は茹でるのではなく、蒸し煮(ブレイズ)しました。このほうが栄養の損失が少ないからです。
栄養価が高いほうがカラダに嬉しいですよね。 - 菜の花は太いのでほうれん草のようにぎゅっと絞れません。そのため水に取ると、出来上がりが水っぽくなります。味も薄まるので、ざるで冷まします。
スポンサーリンク