常備菜にも使える、きのこの塩麴マリネ。
きのこをじっくりと焼き目をつけて蒸し焼きして、塩麹と和えます。
きのこを茹でる方法もありますが、蒸し焼きにしてきのこ自体のうまみを中に閉じ込めることにしました。
そのうえで、うまみ調味料でもある塩麹と合わせてしっくりくる味に。
単品でも、また他の素材と合わせても。
また、お酒のあて、ごはんのおともなど用途も広い簡単に作れるマリネです。
材料 保存:冷蔵 5日
- しいたけ、しめじ、マイタケ等・・・150g
- 塩麹・・・・・山盛り大さじ1
- 菜種油・・・・大さじ1
- 塩・・・・・・少々
作り方
(1)きのこを小房に分ける
- きのこを食べやすいように小さくします。
しいたけは軸の先を切りスライス。しめじは元を切り小房に分けます。
きのこは好みのものを。数種類入れると、味わいが深くなります。 - きのこをフライパンに入れ塩をふり、油を加えて全体に回るように混ぜます。
- 蓋をします。
(2)加熱する
- 点火します。強めの中火で3分加熱します。
- 火を止めて蓋を取り、ざっと混ぜます。
- 再び蓋をして弱火で2分加熱します。軽く焼き目がつく感じです。
蓋をします。 強めの中火で3分後の様子。 弱火で2分加熱後の様子。
(3)塩麹と和える
- 容器にきのこを移し、塩麹を加えて和えます。
- さめたら冷蔵庫で保存します。
- 器に盛り付けました。最後に小ねぎを散らして、塩麹との味のアクセントを出します。
きのこと塩麹を和えます。 器に盛り付けて小ねぎを飾ります。
まとめ&ポイント
- 好みのきのこを使ってください。2,3種類混ぜるのがおすすめです。きのこの味わいが深くなります。
- きのこは焼き目をつけてうまみを閉じ込めます。
- きのこが熱いうちに塩麹と和えてください。なじみが良くなります。
- 常備菜になりますし、単品でも他と合わせても使える一品です。
スポンサーリンク