ざっくりとした食感が楽しめる酒粕を使ったクラッカー。
大げさでなく一度、食べ始めたら止まらないやみ付き感があります。
酒粕を使うとチーズ風味になるのですが、そこにガーリックペッパーとあらびき胡椒をたっぷりと加えて焼き上げました。
そのままお酒のおつまみに、カナッペのように何かをトッピングしてお食事に、と使い勝手もよいクラッカーです。
材料 12x16cm
- 薄力粉・・・40g
- 全粒粉・・・10g
- 酒粕・・・・20g
- オリーブオイル・・15g
- 塩・・・・・1g(小さじ1/5)
- 水・・・・・10g(小さじ2)
- 黒ゴマ・・・・5g
- ガーリックパウダー・・適量
- あらびき胡椒・・・・適量
作り方
- 粉類(薄力粉、全粒粉、塩)と油、酒粕をフードプロセッサーに入れる。サラサラになるまで撹拌する。
- 水を小さじ1ずつ加える。フードプロセッサーを軽く回すと、固まりが大きくなってくる。
- ボウルに生地を移す。黒ゴマとガーリックパウダー、あらびき胡椒を入れる。ここは好みでよし。
- 生地をラップに入れて16×12㎝に伸ばす。大体で大丈夫。
- クラッカーらしく長方形に包丁で切る。2x5㎝程度。
- 天板にオーブンシートを敷いて、クラッカーを乗せる。フォークで空気穴をあける。
- 160℃に予熱したオーブンで13分焼く。カリッとさせるために、そのままで冷ます。
まとめ&ポイント
- 酒粕にに含まれるレシスタントプロテインは、腸内の余分な脂を吸収し体外に排出してくれます。もともとはお米に含まれている成分ですが、発酵過程で油を吸着しやすい形になるのです。
スポンサーリンク