クッキー PR

さくっと食感!香ばしいアーモンド入りプレーンクッキー。

ショートニングを使わなくても、サクッと焼きあがるクッキー。何度も試行錯誤して、このシンプルな配合になりました。
1回分の量ですが、もっと食べたいと思ったら次回は倍量で作ってくださいね。

材料 <A> 4x4cm 4枚

  • 薄力粉・・・・35g
  • 全粒粉・・・・15g
  • キビ糖・・・・・5g
  • 塩・・・・・・・ひとつまみ

材料 <B>

  • 菜種油・・15g(大さじ1.5)
  • メイプルシロップ・・・10g(大さじ1/2+小さじ1くらい)
  • 素焼きアーモンド・・・10g

作り方

  1. 素焼きアーモンドを包丁、またはフードプロセッサーで細かくする。(フードプロセッサーの場合は後で加えるので、取り出す。)
  2. <A>をフードプロセッサーに入れて、パルスで撹拌する。(ガッ、ガッ、と数回軽く回す。)
  3. 菜種油を加えて撹拌する。小さな固まりができるまで撹拌する。
  4. メイプルシロップを加えてパルスする。
  5. アーモンドを加えて全体に均一になるようにパルスする。
  6. ラップに包み8x8cm、高さ1cmくらいの長さに伸ばし、4等分する)
  7. 160℃に余熱したオーブンで15分焼く

フードプロセッサーではなく、手で作ることも可能です。

  1. 素焼きアーモンドを包丁で細かくする。
  2. 粉を均一になるように、泡だて器などで混ぜる。
  3. オイル加える。泡だて器でもよいし、手でこするようにして全体を混ぜる。固まりができるような感じに。
  4. メイプルシロップを加えてまぜる。
  5. アーモンドを加えてまぜる。そして(6)へ。
アイコン名を入力

シンプルだけど、とても気に入ってるクッキーです。もうちょっと甘みがあってもいいかな?と思いますが、そこは抑えました。

もし甘みが欲しかったら、キビ糖を3gほど足して焼いてみて!