薬膳で炎症を鎮める働きがあるとされる菜の花。
菜の花に酢をプラスすることで、疲労回復の効果もプラスされます。
もちろん合わせるお豆腐も栄養たっぷりの食材。
イソフラボンやサポニンには抗酸化力が高く、めん気力を高める働きがあります。
お醤油とお酢に長ネギを加えたさっぱりとした一品。
常備菜にも使えますので、健康レシピとしてお使いください。
材料 2人分 保存:冷蔵3日
- 木綿豆腐・・・1/2丁
- 菜の花・・・・50g
- 塩・・・・・・少々
- 片栗粉・・・・適量
マリネ液
- 醤油・・・・・大さじ2
- 米酢・・・・・大さじ2
- ごま油・・・・小さじ2
- キビ糖・・・・小さじ1
- 長ネギ(みじん切り)・・大さじ2
作り方
1・菜の花を切り蒸す
- 菜の花は葉がついてる部分で切ります。面倒ならざっくり切っても。
- 鍋に菜の花と水、大さじ3ほど入れて蓋をします。強火で3分。
- 3分たったら食べてみて、固いと思ったらさらに1分加熱してください。
- ざるにあげて冷まします。
2・マリネ液を作る
- 材料を全て入れて混ぜます。
3・豆腐を焼く
- 木綿豆腐をキッチンペーパーで水をふいて8等分します。
- 片栗粉を両面に振ります。
- フライパンに油をしいて温め、両面を焼きます。
3・合わせる
- マリネ液の中に焼いた豆腐を入れてなじませます。
- 菜の花を加えます。
- 20分ほどおきます。
まとめ&ポイント
- 木綿豆腐は固めのほうが焼きやすいので、固めを選んでください。
- 水分がでてフライパンからはがれにくい場合があります。その時はいじらず、じっくりと焼き、固まってから裏返してください。
最後に一言
桜の終わり時期。週末は最後のお花見を楽しんでみては?
やらなくてはいけないことが多いかもしれませんが、そんなときほど「心地よいひと時」をご自分にプレゼントしてあげてほしいと思います。
スポンサーリンク