あっさり淡白な味わいの白菜。
お鍋に使うことが多いお野菜ですが、シャキッとした食感はサラダにも合うお野菜です。
今回は淡白な白菜を濃厚なドレッシング、マヨネーズと粉チーズで作ったものと和えたサラダです。
ブラックペッパーをたっぷりかけて、刺激的にいただきます。
お酒とともにいただける一品レシピですよ。
材料 2人分
- 白菜・・・・2枚(150g)
- マヨネーズ・・・大さじ2
- 粉チーズ・・・・大さじ1
- あらびき黒コショウ、ピンクペッパー・・・適量
*マヨネーズは自家製を使っています。→ 女性に優しい豆乳マヨネーズのレシピ
作り方
(1)白菜を切る
- 白菜を切ります。白菜の葉と軸を分けます。
- 軸の部分は繊維を切るように横に千切りしてください。
- 葉の部分も千切りします。
- 白菜に塩(小さじ1/4 分量外)を混ぜます。
- 15分ほどしたら白菜から水分が出てしんなりしてきます。しっかり水分を搾ります。
(2)ドレッシングを作る
- ドレッシングを作ります。ボウルにマヨネーズと粉チーズを入れて混ぜます。
(3)和える
- ドレッシングの中に絞った白菜を入れて、味がなじむよう混ぜます。
(4)盛り付ける
- お皿に盛り付けて、最後にブラックペッパーとピンクペッパーをトッピングします。
まとめ&ポイント
- いただく直前に和えるのがコツ。水分をたっぷり含み白菜は、時間がたつとどうしても水っぽくなってしまいます。美味しくいただくには、直前に和えて!
- 黒コショウはあらびきをぜひ!ピリッとした刺激が白菜と合います。
- ピンクペッパーとフェンネルは色合いを出すため。今でしたらクリスマスカラーっぽくなりますね。
白菜の扱い方のコツ(丸ごと & カット)
丸ごと白菜
- 冬場は冷蔵庫に入れなくて大丈夫です。
- 乾燥してしぼまないように新聞紙に包みます。
そのうえにラップやビニール袋に入れたら、なおよいです 。
カット白菜
- 白菜は葉竹と同じように立てて保存したほうが、ストレスが少ないので持ちがよくなります。
- カット白菜は中心から使います。
- 白菜はある時期から結球(丸くなる)するのですが、中心部から急に葉が増えます。中心部が増える栄養を作るのが外側の葉です。
そのため、カットされても外側は栄養を作り続けます。1/2カット白菜を放置しておくと、中心部が盛り上がるのは、成長してる証。
中心部から使うと、外側の栄養の行く先がなくなるので外側の葉が甘くなっていきます。
スポンサーリンク