切り干し大根はお日様の力をぎゅっと凝縮した食材。
太陽のお力を借りると、大根の持つほとんどの栄養が倍増します。
例えば
- 不足していると言われるカルシウム 25mg → 540mg!
- 女性に優しい鉄 0.2mg → 9.7mg!
- おなかに優しい食物繊維 1.7g → 20.7mg
ここからわかるように、切り干し大根はビタミン、ミネラルなど栄養を補給する優れ食材です。
また、なんといっても保存がきくのでいつでも食べられます。
命をつなぐ食の栄養価を高くする。先人の知恵に驚くばかりですね。
そんな女性に優しい食材、切り干し大根の作り方です。
とてもシンプルに作れるので、チャレンジしてみませんか?
材料
- 大根・・・好みの量
作り方
(1)大根を切る
- 大根を切っていきます。水分を蒸発させるので、細すぎると干からびた感じになります。太さは5mmくらい。
- 長さは大根の大きさに合わせてください。
- 千切り用のスライサーを使うと早いです。
(2)大根を干す
- 大根を干します。
- 晴天が数日続きそうな日から始めてください。2,3日で乾きます。
- 紐のを作るような網、かご、ざるを使って干しても。全体に空気が触れるような状態にします。
1日でこんな感じに。 でんぷんが多いので張り付きます。
まとめ&ポイント
- 2,3日でさっさと乾燥させます。途中、雨の日があると色がくすみます。白くきれいに仕上げるなら一気に仕上げましょう。
- 意外と細くなりますので、千切り程度の太さに切ると仕上がりはツマほどの太さです。
- いろいろな形の切り干し大根がありますが(四角形や輪切りなど)経験上、一番使いやすいのはこの形と太さでした。これくらいだと煮物にしても食べやすいし、サラダにしてもよい太さです。
- 保存は冷蔵庫がおすすめです。常温でも問題はないのですが、だんだん色が悪くなっていくので私は保存袋に入れて冷蔵庫に置いてあります。
スポンサーリンク